投稿日:2024年1月17日

換気扇交換を行うべき目安とは

こんにちは!
株式会社小浜電気です。
弊社、株式会社小浜電気は、松阪市を拠点にし、エコキュート交換をお考えのお客様に対して専門的なサポートを提供しております。
給湯器やコンロの整備にも幅広く対応し、お客様のご要望に合致した設備の提案を行います。
事前のご相談やお見積もりに加え、エリアに応じた現地調査も行っております。
アパート・マンションのオーナー様や業者様、設備を見直したい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
今回のコラムは、換気扇交換を行うべき目安についてご紹介です。
ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

換気扇の役割

キッチン
換気扇とは、室内の空気を外に排出し、新鮮な空気を取り入れる装置です。
換気扇は、キッチンや浴室、トイレなどの水回りに設置されています。
換気扇の役割はいくつかあり、湿気やにおい・油煙などを排除する、換気により空気の質を改善する、火災や一酸化炭素中毒などの危険を予防するといった点が挙げられます。
換気扇は、快適で健康的な住環境を保つために重要な役割を果たしているのです。

換気扇交換を行うべき目安

換気扇は、長く使っていると、劣化や汚れ、故障などの問題が発生する場合があります。
換気扇交換を行うべき目安は、以下のような状況です。
まず、換気扇の音が大きくなったり、異音がしたりしないか確認しましょう。
換気扇の風量が低下したり、風向きが今までと変わったりするのも交換の一つの目安です。
加えて、換気扇の羽根やフィルターが汚れていたり、傷んでいたりしないかのチェックも必要です。
換気扇の状態を定期的にチェックし、上記のような状況が見られたら、換気扇交換を検討しましょう。

換気扇を交換するとお手入れもしやすくなる

換気扇を交換すると、快適さや安全性だけでなく、お手入れのしやすさも向上します。
最新の換気扇は油汚れやホコリを防ぐコーティングやフィルターが付いており、羽根やフィルターが取り外しやすく、水洗いできるものがほとんどです。
さらに静音設計や省エネ設計になっている換気扇も多いため、適切なタイミングでの換気扇交換は非常におすすめと言えます。

新規お取引先を募集しています!

電卓と設計図
弊社はエコキュート買い替えのお客様をサポートする専門家です。
松阪市を拠点にし、津市、伊勢市、鈴鹿市でもサービス提供しています。
弊社はエコキュート給湯器の設置交換工事を得意としており、買い替え・入替工事、基礎工事から移動工事に至るまでご対応させていただきます。
その他電気温水器や各種電気給湯器、IHクッキングヒーターといったオール電化設備の工事もお受け可能です。
給湯器の他、キッチン家電交換やウォシュレット交換、おいだき・ボイラー・熱源転換設備などの工事依頼をお考えの方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

給湯器などの家電工事は三重県松阪市の『株式会社小浜電気』にお任せください
株式会社小浜電気
〒515-0007 
三重県松阪市荒木町174-12
TEL/FAX:0598-31-1955
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

株式会社小浜電気が解説!住宅設備って何?

株式会社小浜電気が解説!住宅設備って何?

「住宅設備って何?」 今回は、三重県松阪市の株式会社小浜電気が、この疑問にお答えいたします! 住宅設 …

【エコキュートの水漏れ点検】小さな不具合も見逃しません!

【エコキュートの水漏れ点検】小さな不具合…

エコキュートの水漏れ点検をおすすめしています! 「ちょっとした水漏れだから大丈夫」といった油断は禁物 …

エコキュートの交換をご検討中ではありませんか?

エコキュートの交換をご検討中ではありませ…

エコキュートは、空気中の熱を利用してお湯を沸かす省エネな給湯器です。 しかし、エコキュートも長年使っ …

LINEでスグにご相談!  お問い合わせ  協力会社募集