投稿日:2023年12月24日

エコキュートの基礎工事の流れを解説!

こんにちは!
株式会社小浜電気です。
弊社は、三重県松阪市を拠点とし、オール電化に向けた住宅設備工事に関する幅広い実績とノウハウを蓄積しております。
また、エコキュート交換を検討中のお客様にも専門的なサポートを提供しております。
給湯器、コンロ、各種水回り設備から空調設備まで、日々の生活に欠かせない設備の整備にも取り組んでおりますので、業者をお探しの方やアパート・マンションのオーナー様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
今回のコラムテーマは、エコキュートの基礎工事の流れについてです!
エコキュートの設置・交換工事を依頼しようとお考えの方は、ぜひ最後までお付き合いください。

設置場所の選定と準備

作業服の人
まず、エコキュートの基礎工事を始める前に、設置場所の選定と準備が重要です。
エコキュートは通常、浴室やキッチンなどの温水供給が必要な場所に設置されます。
そのため、設置場所を選ぶ際には、配管や電源のアクセス性、排水の確保などを考慮する必要があるのです。
また、エコキュートの設置場所が適切でない場合、効率的な熱水供給が困難になることがあります。
場所の選定後、工事が開始される際には、まず既存の給湯設備や配管を適切に取り外すのが一般的です。
これには、古い給湯器やボイラーの撤去が含まれます。
配管の取り外し作業は漏れや破損を防ぐために、慎重に行われます。

基礎工事と配管の接続

次に、エコキュートの設置場所に適した基礎工事が行われます。
これには、エコキュートを支えるための適切な基礎の設置が含まれます。
基礎工事は建物の構造に合わせて行われ、エコキュートが安定して設置できるように細心の注意が払われるのが基本です。
その後行われるのが、エコキュートの本体の設置です。
エコキュートは通常、壁に取り付けられることが多いですが、設置場所によって異なる場合もあります。
一度エコキュートの本体が設置されたら、次に配管の接続が行われます。
これには、冷水供給と温水供給の配管が含まれ、配管の接続は漏れを防ぐために確実に行わなければなりません。
最後に、エコキュートの試運転と調整が行われます。
エコキュートの機能を確認し、設定された温度と圧力が適切に調整されることを確認します。

新規お取引先を募集しています!

作業服を着た人
弊社はエコキュート買い替えのお客様のためにサポートを行っています。
三重県松阪市を拠点として、津市や伊勢市、鈴鹿市などのエリアでも活動中です。
お客様のご要望を最優先にし、オール電化の夢を叶えるために、柔軟な提案と施工を実施します。
そして皆様の信頼に応えられるように、ご縁を大切にし、心をこめた対応をお約束いたします。
給湯器工事に関するご相談やお見積もりがございましたら、弊社までお気軽にお寄せください。
ご依頼をお考えの方は、お問合せページからご連絡くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

給湯器などの家電工事は三重県松阪市の『株式会社小浜電気』にお任せください
株式会社小浜電気
〒515-0007 
三重県松阪市荒木町174-12
TEL/FAX:0598-31-1955
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

小浜電気では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

マンションオーナーさま必見!住宅設備は小浜電気におまかせを!

マンションオーナーさま必見!住宅設備は小…

こんにちは!三重県松阪市の小浜電気です。 弊社は、住宅設備工事を承っています。 今回は、住宅設備に関 …

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

LINEでスグにご相談!  お問い合わせ  協力会社募集